メルマガのクリック率を向上させた成功事例と施策
ISSUE
課題メルマガのクリック率が低迷
化粧品を販売するECサイトで、顧客に送付するメルマガのクリック率が低下していました。メルマガ内で情報を過多に提供し、受け取り手の興味を引きにくい内容になっていた可能性がありました。また、メルマガで詳細を説明しすぎることで、LP(ランディングページ)への誘導が進まず、結果的にコンバージョン率も低下していました。この状況を改善するため、新たな施策を検討しました。
SOLUTION
施策情報を制限し、LPへの誘導を促進
メルマガでキャンペーン内容を全て説明するのではなく、一部のみを表示し、詳細はLPに遷移しないと確認できない構造を導入しました。顧客の興味を引きつけるため、雑誌の袋とじのような手法をイメージで、メルマガ内での情報提供を最小限に抑える施策を実行しました。
RESULT
結果メルマガのクリック率が向上
この施策により、メルマガのクリック率が改善し、LPへの流入数が増加しました。情報を制限することで読者の好奇心を刺激し、LPにアクセスしてキャンペーンの詳細を確認する行動を促しました。また、LPで提供する情報に集中できるため、コンバージョン率の向上にも寄与しました。