EC SHOPPING MALL PLAN

ECショッピングモール出店プラン

ECショッピングモールへ出店をサポートします。

Yahoo!ショッピング、楽天市場への出店をサポートします。ECサイト運営の初心者の方、複数店舗を持ちたい方、月商100万円以上を想定されている方におすすめです。 ショッピングモールへの月額利用料金は、楽天市場では売上の10%程度、Yahoo!ショッピングは売上の5%程度が必要になります。Yahoo!ショッピングでは固定費が無料ですので、お店作り、商品拡充をじっくり進めていきたい方は、Yahoo!ショッピングを選択されると良いです。

ECショッピングモールの商品

ECショッピングモールでの販売は扱う商品により向き不向きがありますので、出店はよくご検討してください。

  • 特殊な商品、ニッチな商品ではないこと。
    ショッピングモールを利用する客層は、生活に関わる、身の回りで使用するの商品を求めている人が多いため、特殊な商品、ニッチな商品はあまり売れません。
  • 価格で競争できる商品、価格で競争しなくても良い商品。
    家電など型番がある商品では比較されやすく、単純に安い商品が売れます。卸問屋、在庫を現金可したい店は、かなり安い金額で販売している場合があるので、競合の販売価格のリサーチは十分に行ってください。特定の地域だけしか生産できない果物・野菜などの商品で勝負する必要がないので、利益を得やすいです。

メリット

  • 集客力がある。
  • レビュー(クチコミ)を集めやすい。
    レビューは商品を購入する際に参考にする人、気になる人が80%程度いるといわれおり、コンバージョン率(購入率)に影響を与える重要な機能の一つです。ECショッピングモールのユーザーはレビューを書きなれており、レビューを集めやすいです。

デメリット

  • 顧客データが自社のものにできない。
    客はショッピングモールでお買い物する感覚ですので、お店と客の関係性の構築は難しく、他店で取り扱っていない独自性のある商品でないとリピーターにつながりにくいです。
  • 詳細なアクセス解析データ、コンバージョン(流入経路)データが取得できない。
    施策の分析が細かく出来ないため、戦略を立てにくいです。

お問い合わせ

「インターネットの事はよくわからないけど、ホームページは作りたい…」「改善したいと思っているが、問題点がわからない…」「とにかく概算費用だけ聞きたい」など具体的なご依頼内容が決まっていなくても大丈夫です。お気軽にご相談ください。